2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

希望

今日、コロナの感染者数が久しぶりの100人以下だそうです。それも、外国人はいなく日本人の移動。だいぶ、旅行する方たちが増えているらしいね。きちんと旅行者側も受け入れる側も対策をきちんとすれば大きな痛手はないかもしれない。ただ、最低限のマナーは…

まめ知識編_2

第二弾 21.20代の成功のイメージは↑。30代の成功イメージは↑→↑→↑ 22.ゴリラの血液型は、ぜんぶB型。 23.甲子園のアルプススタンドの名付け親は、岡本太郎のお父さん。 24.離婚届けのハンコは、姓が同じでも違うハンコでなければならない。 25.わさび味のかき…

まめ知識編_1

旅行中に得たいくつかの豆知識のご紹介です。 01.7つの海の中で大西洋が一番辛い。 02.マダガスカルの大統領官邸は北朝鮮が建てた。 03.ドラマは24時間で起こる。 04.任天堂のゲームウォッチは社員が新幹線での出張の暇つぶし欲しさに発明された。 05.ミジ…

ロンドン旅行記【次回に向けて】

ロンドン旅行記【次回に向けて】 今回の旅行を通じて、持参してよかったもの、 困らなかったけどこれを持っていけばよかったなぁと便利だと思ったモノを紹介します。 ● 延長コードホテルによってはテーブルやベッドの近くにコンセントがない場合があるから。…

ロンドン旅行記【終わって】

今回、旅行を終えてわかったことことから 次回の旅行に備えてお役立ち情報をこれからまとめたいと思う。 とりあえずいっぱいあり過ぎてどうしようかと思っています。 だから考え中です。。もう少しお待ちください。。 ロンドン旅行記【次回に向けて】へ続く…

ロンドン旅行記【さあ日本へ】

日本への帰路 続くドーハ・ハマド国際空港での長いひとときを終え、さらなる日本へと出発しました。とうとう最後のフライトです。このカタール航空ですがサービスや機内食も含めてとてもよかったです。料理も美味しかったし、映画も見放題で退屈しませんでし…

ロンドン旅行記【6日目_後半】

とうとうロンドンとのお別れのときがきた。 しばらく過ごしたロイヤルナショナルホテルのチェックアウトを済ませて、ガトウィック空港を目指して電車に飛び乗った。 前々日に、部屋のクリーニングにきていた方にお礼にと思い、フリクションのボールペンを手…

ロンドン旅行記【6日目_前半】

ロンドン旅行も、とうとう最終日だ。 そして、ついに朝食は念願のイギリス式ブレックファーストだ。 ホテルと大英博物館の間にあるラッセルスクエア公園の中にある「Caffe Tropea」というカフェです。あらかじめ調べた際、ボリューミーで伝統的なブレックフ…

ロンドン旅行記【5日目_後半】

私はハリーポッターを書籍を読んだことはない。映画もテレビでやっていたものを観たことはあるが、最初から最後まで通して観たことはなくストーリーを始めキャストもイマイチ分からないのだ。そんな私でもこのハリーポッター・スタジオはひとつひとつが丁寧…

ロンドン旅行記【5日目_前半】

とうとう後半戦だ。 スケジュールは10時:大英博物館▶︎14時:大英博物館出発▶︎15時:ハリーポッタースタジオ到着▶︎16時:ハリーポッタースタジオ見学 まずは、大英博物館。本当にホテルと目と鼻の先でよかった。というのは、ちょっとしたホテルでの空き時間に鑑…

ロンドン旅行記【4日目_後半】

続いて大聖堂脇にある「SK」15番のバス停からバスでタワーヒルに向かいます。初ダブルデッカーです。 ダブルデッカーの前席! なぜなら誰も乗っていなかったから! もう少しでロンドン塔! およそ15分でロンドン塔が見えてきました。 ロンドン塔の開館時間は日…

ロンドン旅行記【4日目_前半】

【ドタバタスケジュール】 9時:ホテル出発▶︎9時30分:セントポール大聖堂▶︎10時30分:移動▶︎11時:ロンドン塔▶︎ロンドン塔内でランチ▶︎14時まで見学▶︎14時30分:タワーブリッジ▶︎15時:シャーロックホームズ博物館▶︎どこかで夕食 朝食はいつものアメリカンスタイ…

ロンドン旅行記【3日目_後半】

ウィンザー城を出た道を左手に3分くらい歩いたところの欧州料理レストランのテラスでランチ。結構お客さんもいました。 地中海料理店「LATINO TAVERNA」 野菜、お肉、クスクス等バランスがよく美味しかった ランチの後、お土産を見てから、ボンドストリート…

ロンドン旅行記【3日目_前半】

【3日目・ドタバタスケジュール】 8時30分:ホテル出発▶︎10時30ウィンザー城▶︎12:00昼食(LATINO TAVERNA)▶︎18時ポールスミス▶︎パブで夕食 今日は遠出だからスケジュールは緩く見える。 グッジ・ストリート駅からユーストン駅へ向かい、そこで乗り換えてパデ…

ロンドン旅行記【2日目_後半】

定番のバッキンガム宮殿の衛兵交代を観たあと、そこからビッグベンに向かう。予定だと徒歩15分だ。途中で川があり、その先にお城のような風景が見えた。ヨーロッパな感じがとてもひしひしと伝わってくる風景だ。テクテク歩いていると裁判所があり、数十人の…

ロンドン旅行記【2日目前半】

【2日目・ドタバタスケジュール】 8時30分:ホテル出発▶︎9時:バッキンガム宮殿見学▶︎11時:衛兵交代▶︎12時45分:ビッグベン・国会議事堂▶︎13時30分:ウエストミンスター寺院(寺院内で昼食)▶︎15時30分:TKTSにてオペラ座の怪人のチケット購入▶︎ピカデリー…

ロンドン旅行記【1日目】

イギリスに着陸! とうとうイギリス本土に到着 ! 着いたのはロンドン・ガトウィック空港。ロンドン・ヒースロー空港に次ぐイギリスで2番目に大きい空港。北と南の2つのターミナルからなり、それぞれにレストラン、ショップ、両替所、手荷物預かり所、インフ…

ロンドン旅行記【ドーハ・ハマド空港】

フライトしてしばらく日本を見下ろす。 東京の夜景 フライト時間は約5時間。それもドーハ。ドーハの悲劇です。でも、バブリーな国なのでどんな空港かもちょっぴり楽しみ。と、あれこれ思っているうちに機内食が運ばれてきました。また、数時間後にも機内食、…

ロンドン旅行記【さよなら日本!】

さあ、いよいよロンドンに向けての出発の日です。成田空港22時20分発の便です。夜発なのでゆとりを持って家を出れました。成田までの経路としてはJRで東京駅まで行き、そこからバスを利用した。電車だと1300円かかるのと乗り換えが大変だったから。バスだと1…

ロンドン旅行記【安全編2】

続いて、仮に不審者が現れた時(あってほしくないが)の対処としてのパッシブセイフティを紹介。 【パッシブセーフティその1】外にあるモノ、そうクルマです。 自転車は安く購入しているモノあんので諦めます。一応盗難ステッカーもあるしね。高価なモノとい…

ロンドン旅行記【安全編1】

今回のロンドン旅行に当たって8日間も家を留守にすることから、家のセキュリティも一考しなきゃと思って防犯対策を考えた。 マンションだとまだ少し安心だが、戸建だとやっぱり少し不安。自宅のセキュリティが心配だと旅行も心の底から楽しめないし。。 そこ…

ロンドン旅行記【準備編2】

【海外Wifiの予約】 ロンドン、そして、行き来の移動中に必要なWifiはグローバルWifiにしました。 海外WiFiレンタルのグローバルWiFi 【変換プラグ】の記事携帯電話の充電の予備として普段は災害時や停電時に使用しようと思っている携帯充電池を持っていきま…

ロンドン旅行記【準備編1】

【キャリーケース】 さすがに5泊だと自宅にあるキャリーケースでは間に合わない。リースも考えるが、使用しない前後の日にち分も料金に含まれるし送料もかかる。また、次回いつになるかわからないが、旅行に行こう!というモチベーションの保持からもやめた…