ロンドン旅行記【2日目_後半】


定番のバッキンガム宮殿の衛兵交代を観たあと、そこからビッグベンに向かう。予定だと徒歩15分だ。途中で川があり、その先にお城のような風景が見えた。ヨーロッパな感じがとてもひしひしと伝わってくる風景だ。テクテク歩いていると裁判所があり、数十人の女性が大半の人たちがデモをしていた。具体的な内容はよく分からなかったが女性の雇用問題っぽいことを叫んでいた。どこの国でも同じなんだなぁ、と思っていたら突如、ビッグベンが見えた。が、しかし、今は修繕中とのことで足場だらけの鉄のかたまり。。息子にはザ・ロンドンを感じて欲しかったのでちょっと残念だ。

 

f:id:saboten_life:20200709225242j:plain

工事中のビッグベン

 

続いて、すぐ近くのロイヤルファミリーの冠婚葬祭が行われるウェストミンスター寺院へ。ビッグベンからこの辺り一帯がウェストミンスター宮殿として世界遺産とのこと。重厚感あふれる街並みは圧巻です。

 

 

ウェストミンスター寺院も人人人の長蛇の列。ここでも涼しい顔をしてスルーして中へ入ります。見学料金は20ポンド、バッキンガム宮殿同様に荷物検査があります。寺院の中は撮影禁止でした。日本語オーディオガイドを借りて堪能しました。所用時間90分。

 

 

ここで本日のランチ。つたない英語でパスタなんかを頼みました。

 

 

f:id:saboten_life:20200709225633j:plain

白身魚

f:id:saboten_life:20200709225947j:plain

ウェストミンスター寺院でのランチ

f:id:saboten_life:20200711225002j:plain


続いて「TKTS」(チケット売り場)にてミュージカル「オペラ座の怪人」のチケットをゲットするため、ウェストミンスターからレスタースクエアまで10分弱のバス移動。バスを降り「TKTS」まで徒歩2分。大きな看板が出ていたのですんなり見つけられた。

 

 

Could I get a ticket to THE FANTOM OF THE OPERA tonight?

 

 

Sorry. All tickets for today are sold out.

 

 

Oh my god baby!

 

 

完売、完敗でした。。

 

ちょっとカミさんはがっかり。ちびまる子ちゃんの目の下のラインみたいなのが出ていた。おそらく東京でもこんな結果だったでしょう。仕方ありません。。

 

気をとりなおしてナショナルギャラリーに向かいます。が、気持ち、歩くスピードが落ちていないかい?

 

 16:00_ナショナルギャラリー着】

ここでの滞在時間は2時間。唯一私が作ったオリジナルガイドマップの出番です。書くブースで厳選した絵画をあらかじめピックアップ。

 

f:id:saboten_life:20200709231053j:plain

ゴッホの糸杉

f:id:saboten_life:20200709231323j:plain

ゴッホのひまわり

 

f:id:saboten_life:20200709232538j:plain

ピカデリーサーカス

 

 

ロンドン旅行記【3日目前半】へ続く。。