ロンドン旅行記【序章1】

 

f:id:saboten_life:20200704164237j:plain

London_Travel

目次

 

今回のロンドン旅行のきっかけ

今回、イギリス・ロンドン旅行を決めたきっかけはウップンばらしからだ!それは、息子の大学受験が無事に終わったことと、カミさんが新婚旅行以来、海外旅行に連れて行ってくれないという日頃からの不満があったことから、今しかいろんな意味でチャンスはないと思ったからだ。ミュージカル大好きのカミさんとハリーポッター大好きの息子の要望からロンドンに爆速決定!私もパブで久しぶりに生ぬるいビールが飲みたいことから早速、段取りを進めることに。

まずは、鉄板の「地球の歩き方」を購入。そこからおのおのどこに行きたいのか提案を求める。二人ともたくさん出てくる出てくる。。負けじと私もリサーチ!

 

実は、我々の新婚旅行がイギリスでした

実は20年前に、ロンドンを拠点に市内はもちろんのこと、ストーンヘンジエジンバラ湖水地方をクルマで巡ったりしたのです。久しぶりのパブのビールって20年前なんですけどね。その頃はインターネットも普及しておらず、すべてFAXでホテルを予約。今思うと少し趣きがあってよかったなぁとも思います。とは言っても我が家は実は今でもFAXを使っているのです。メールで簡単に連絡を取れる世の中ですが、時々、手描きでメールをFAXで送ったりしてます。要は半ば手紙感覚ですね。メールだと味気ないこともいありますが、FAXだと味のある文字やちょっとした絵を加えたりできて楽しいですよ!ただ、相手もFAXを持ってなければ意味はないのですが。。。ただ、FAX本体もだいぶ安いモノもあります。私たちが今使っているのはパナソニックのオタックス。(ずーっと昔からありますね)説明書と奮闘する必要がなく感覚的に使えるのでとてもいいですよ。たまに、FAXでDMも送られてきたりして、あー、こんなDMも今どきあるのねってな感じでホント楽しいですよ。

 

 

とは言っても今はネット時代。今回はすべてネットで効率よく、リーズナブルで、しかも、たくさんのところに行くために研究に比較を重ねてプランを立てようとアイデアを出し合って、家族一丸となりプランを練りました。(受験のときもそーだったね)

 

まずは、それぞれ行きたい場所を決めよう!

  1. お父さん・・・有名パブにてぬるいエールビール!ナショナルギャラリーでゴッホ大英博物館ぷらぷら。
  2. お母さん・・・オペラ座の怪人の鑑賞。セントポール大聖堂。バッキンガム宮殿。
  3. 息子・・・ハリーポッター・スタジオ。シャーロック・ホームズ博物館。本場のポールスミスで何かを買う。(リッチだなぁ)

最初は、そんなとこでした。
 
そう、何回も地球の反対側へ行く機会はないと感じたので、ここは思い切ってできるだけたくさんの場所へできるだけ効率よく行こうと!ということで、さらに、旅行3大雑誌「地球の歩き方」「るるぶ」「マップル」を総動員で3人の吟味は続いたのです。

▶︎ 「地球の歩き方 LONDON」

▶︎「るるぶ LONDON」

▶︎「まっぷる LONDON」

 その結果、大英博物館、ナショナルギャラリー、オペラ座の怪人ハリーポッター・スタジオ、シャーロックホームズ博物館、セントポール大聖堂、ウェストミンスター寺院、ロンドン塔、ポールスミスアウトレットショップ、ビッグベン、バッキンガム宮殿、ウィンザー城、タワーブリッジ、ロンドンのバスに乗りたい、地下鉄に乗りたい。。とにかく行きたい、やりたいことがたくさん出てきてそれを書き出した。

●●を食べたい!みたいなのは意外に少なかったのがびっくり。食に縛られると、行動範囲が狭まってしまうからなのか、まあ、それはそれでよかった。お腹が空いたら、その時その場所で何かしらを食べようとみんなで合意!
 

いよいよスケジュール作り

これらをいかに効率よく回れるかをマップを見ながらルートを探す。大きな紙を用意して地名(場所)を書いたポストイット(付箋)を毎日こっちに貼ったりあっちに貼ったり。(わー仕事っぽい!まるでプレゼン前の準備だ!)とにかく繰り返す。

f:id:saboten_life:20200701160729j:plain


あ、そうそう、もちろん全体予算なるものがあります。予算から5泊8日となりました。

 

ロンドン旅行記【序章2】へ続く。。